Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年最後の東京羽田飛行機撮影〜①

2023年最後の東京遠征、飛行機撮影に出かけた。正月前の東京遠征は意外にもスムーズに予約が取れ、ホテルも通常の料金で泊まることができた。

夜間の伊丹スカイパークで飛行機撮影📸

夜間の伊丹スカイパークで飛行機撮影。暗い中でも設定により綺麗に捉えることもできる。

空港を彩るスペマ機材✈️

空港で注目されるスペシャルマーキング塗装の飛行機の数々。大阪空港での人気が高い機材は?

12月中旬、関西空港、気温20℃🌞

12月で気温20℃という異常な気候の中関西空港を午後に出発する便を撮影。

冬が来るのを前に夜間の撮影を楽しむ。

季節外れの暖かさの中、千里川土手の夜行機夜間撮影。トリプルセブンの煉炭もキャッチ。

東京スカイツリーとの絡みで飛行機✈️を撮影する。

多様な背景を楽しめる羽田空港での飛行機撮影で特に東京スカイツリーと絡む写真に注目。望遠レンズの圧縮効果で肉眼で見る景色とは異なる画となる。

今年最後(かも)の羽田空港飛行機撮影

今年6度目の羽田空港飛行機撮影。今年はこれが最後か。南風運用の第1ターミナル展望デッキから多彩な機体を夕景を絡めて撮ることができた。

羽田空港B滑走路付近で撮影

羽田イノベーションシティとソラムナード羽田緑地で飛行機撮影。貴重な冬場の南風運用のタイミング。

大阪空港展望デッキから夜の撮影

羽田からの帰りに大阪空港展望デッキから夜間の飛行機撮影。暗い状況でもカメラ性能のおかげで飛行機写真が撮れる。

秋を飛び越していきなり冬!?

先日東京へ行った時には気温が11月にも関らず夏日だったが、その翌週から急激に気温が下がりだし、日中でも10℃台という真冬並みの気候に急転直下。 そのせいだろうか、そろそろ紅葉が綺麗に色付く頃だが、なぜかあまり綺麗な色付きがないように思う。やはり…

夕暮れ時と飛行機撮影 (羽田空港撮影まとめ編)

羽田空港での夕景をバックに撮影した飛行機写真をまとめて掲載。

夕暮れ時と飛行機撮影 (伊丹編)

伊丹空港周辺でこの時期が一番適している飛行機と夕景、夜景を絡めた撮影、作品を紹介。

羽田空港で撮影、からのモビリティーショー【後編】

東京ビッグサイトで開催されたジャパンモビリティショーを見学。近い将来オートバイやタクシーのような感じで空中移動が身近になる予感を覚える。

羽田空港で撮影、からのモビリティーショー【前編】

羽田空港で夕景と飛行機の絡みを撮影。富士山との絡みもあり。

休日の千里川土手

千里川の土手で広角レンズ撮影

秋晴れの関西空港で撮影

関西空港で飛行機撮影。

広角レンズで撮影してみた。

広角レンズで飛行機を撮影。千里川の土手で夕景と絡めて試し撮り。

タイ🇹🇭旅行あれこれ 〜旅行シーズン到来

タイ旅行についてのあれこれを紹介。事前時に準備すべきことなど

R6 Mark2の流し撮り成果

R6Mark2で流し撮りすると以前のR6よりも性能が優っているのか?

バンコクから羽田経由で帰国

バンコク飛行機撮影旅行から帰国の様子。バンコクの市内で散策、夜行便で羽田へ。羽田での飛行機撮影も実施

雨季のタイ、バンコクで飛行機撮影 ②

タイのドンムアン空港で飛行機撮影する。

雨季のタイ、バンコクで飛行機撮影 ①

バンコクスワンナプーム空港近くで飛行機撮影を。初めて行く撮影スポットでどの程度の写真が撮れるか体験。小雨の中での撮影となった、

14年ぶりに成田からタイへ 〜搭乗レビュー

14年ぶりの成田空港からの出国と4年ぶりに利用するタイ航空の搭乗レビューで以前とどう変わったかを確認

”たくあん” ジェット=C3PO ジェット ファイナルステージ

ANAの特別塗装機であるC3POの年内終了にあたり、 6年間の苦難の日々と活躍の軌跡を振り返る

都会の中の空港

都会の中の大阪空港についての雑記。市内を通過する飛行機の写真や滑走路周辺の様子と飛行機が絡む様子を紹介

秋の行楽シーズン到来! カメラを持ってお出かけ。。。?

9月最終の週末に伊丹空港周辺で飛行機撮影。 R6Mark2とR7の性能比較。

カメラ本体をR6からR6 MarkⅡに買い替えた。。。どう違う?

R6 からR6Mark2に乗り換え、性能の比較をした。

P&W エンジンの悪夢が再燃か?

エアバスA320neoがエンジン火災でリコール対象となりANAがB787,B777のエンジントラブルに続いて3度目の災難を受ける可能性が出てきた。

福岡空港撮影旅行

福岡空港で飛行機撮影。戻ってきた海外キャリアの機体に注目。

用事ついでの飛行機撮影 〜千里川土手

千里川での夜間飛行機撮影の様子