Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千里川夕景と飛行機 2023.4 その②

GW前の木曜日、前日の雨が上がり快晴となったこの日、特に予定もなかったので再度千里川での飛行機写真を撮りに出かけた。空は快晴、気温も20℃程度、風もなく、快適な環境で撮影することができた。平日ではあるが、見物客や撮影に来ている人は少なくはない状…

千里川夕景 2023.4

4月に入り成田、沖縄と遠征(?)して撮影活動してきたが、今週はホームグラウンドである伊丹での撮影となる。すっかり草も伸びてしまっているが桜の季節も終わり新緑の季節到来といったところ。最近またTVなどでこの千里川土手が紹介されたり、このところ飛行…

沖縄出張撮影 2023.4 ③

嘉手納基地での撮影を終えて翌日の最終日は那覇空港の南側の撮影スポットである瀬長島にて活動開始。 初めて来たころは、那覇空港にはまだ滑走路が1本しかなく、瀬長島からの撮影場所は限られていたが、数年前に第2滑走路が完成し着陸機と離陸機が基本的に…

沖縄出張撮影 2023.4 ②

撮影活動2日目も朝から嘉手納空港へ。 ホテルのある北谷からは車で10分程度と近く、9時頃には到着。流石にこの時間はまだ人な少ないが昨日も午後は駐車場も満車状態。団体でやってくる人も多く、この時期は基本的に観光はオフシーズンであるものの、旅行支援…

沖縄出張撮影 2023.4. ①

今年になって3回目の沖縄。 1月に初めて嘉手納基地で撮影して以来すっかりハマり込んでしまった戦闘機の撮影ではあるが、OKINAWAという土地になんとも言えない好意を抱いてしまい、出来ることなら移住も考えてみたいほど。それにこの地域は“花粉症“がほぼ…

成田出張撮影 2023.4 ②

成田空港での撮影はなんと言っても関西在住の自身からすると普段は見ることができない航空会社の機体や機材が撮れる事。JAL、ANAの国際線専用機材の多くは関空や伊丹では滅多に遭遇することはできず、やはり国際線主体の成田空港ならではの楽しみと言える。 …

成田出張撮影 2023.4 ①

桜の時期に一度は来たかった成田での撮影だったが、今年は思いの外桜の開花が早く既にピークは終わ利、有名なさくらの山も葉桜の状態となっていた。 もうかなり散ってしまったさくらの山 代わりに紫の花が綺麗に咲く 青空とさくらのピンクの絡みはやっぱりき…

3月も最終週。。。

早いものでもう3月も終わり。1月〜3月は例年あっという間に過ぎ去る感じが強い。今年は会社引退したのでもっと時間を持て余すかと思いきや、気がつけば3月末。 4月からはJRや大手私鉄の鉄道運賃が上がるが、航空運賃に関しては特に国際線においてこれまで高…