Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒波襲来前夜

クリスマス寒波という言葉の通り(?)、週末のクリスマスが終わり少し遅れて今冬最強の寒波が日本列島に近づきつつある。 既に山陰方面や北陸の一部は大雪に見舞われているとのニュースを耳にする。週明けは交通機関にも影響が出て帰省客の足も阻まれるかも…

年末年始の航空需要

日本国内ではこの所感染者が全国でも低レベルで推移、今年の年末年始の帰省や旅行需要も国内旅行に関しては回復が期待できそう。 ただ気掛かりなのが例のオミクロン株の出現で新たな脅威が心配。せっかく戻りつつある航空需要にまたしても水を刺す事にならな…

平常時に戻りつつある空の便

緊急事態宣言が解除されて以降、これまでのところ順調に(?)感染者数、重症病床占有率が低下していることもあり、日本国内をビジネス、観光目的で移動する人も回復している。そのためずっと減便続きだった航空便もようやく元の通りになりつつある。 地方都…

関空展望デッキ【sky view】が再開

昨年春の緊急事態宣言以降営業停止していたsky viewが今月11/3以降土日、祝日限定で営業を再開した。この知らせを見て、昨年の2月に来て以来1年10ヵ月ぶりに撮影にやってきた。 Fedex のMD-11 こちらはUPS の MD-11 しかし、国際旅客便の本数はまだまだ回復…

ウイングレットが美しい A350-900

伊丹空港へもようやくA350-900の飛来本数が増えてきた。10月下旬から伊丹=羽田間の便にも定期運用が開始され、これまでの那覇便の2往復に加えて見れる機会が増えた。 今後は航空需要の回復と老朽機引退に伴い、さらに便数が増える事を期待する。 着陸寸前…

日常を取り戻しつつある伊丹空港

今月初めに緊急事態宣言が解除され、徐々に街中の人出は元のように賑わいを取り戻している。昨年同じ時期にGo TOトラベルが実施されていたが、そろそろ観光業界も再開を期待する声が高まっている。人々の往来の頻度も増え、当然ながらビジネス客も回復してお…

1年ぶりのセントレア(中部国際空港 NGO)

約1年ぶりにセントレアへ来た。 昨年はもちろんコロナの影響で全く活気がなく、ガランとしたターミナルビル内は大変寂しく感じた。 ただ今年は既に夏以降、大阪(伊丹)や、先日訪れた札幌(千歳)、あるいは東京(羽田)においては結構多くの人が利用してお…

異例の残暑となった10月

もう10月に入っているが連日30℃の真夏日が続く。 ただ、朝晩はさすがに涼しく、日中も湿度が少ないため比較的過ごしやすい気候。 緊急事態宣言が解除されて初めての週末となったがこのような絶好の行楽日和とあって、各地は多くの人出で賑わっている。 青空…

羽田空港出張撮影

緊急事態宣言がまだ解除されていない中であるが、羽田空港への出張撮影を敢行。 撮影のためだけに羽田へ行くのは珍しく、大抵の場合は東京での仕事のついでに空港で時間を作り展望デッキからの撮影をすることが殆どだった。その為写真のライブラリーで羽田空…

秋晴れの休日

今年の夏は台風が上陸するなどあまり良い天候に恵まれなかったような気がする。元々緊急事態宣言が出ていたこともあり本来なら混雑する行楽地も人出は少なく、気がついたら9月も後半に入り、季節は秋へと向かっている。 連休となった今週末、初めは台風14号…

SKYLAND HARADA 定点撮影

夏の終盤、良い天気に恵まれたこともあり、いつものSKYLAND HARADAにて撮影。先週に比べて少し気温が下がっている為か、今日は比較的訪れる人は多い。ただ、やはりまだ緊急事態宣言下とあって駐車場は70%以下。 ANAのA321 JALのB 737-800 ANA 地方路線の…

8月最終の週末

緊急事態宣言下の夏休みが終わろうとしている。 天気も真夏らしく蒸し暑いが、このスカイランド原田へ訪れる人は少な目。 TOKYO 2020 特別塗装 伊丹=那覇を往復するこのA 350-900XWBもすっかり定着。 現状伊丹ではA 350は1日2往復するこの那覇便のみ就航し…

新千歳空港から伊丹空港

ずいぶん久しぶりに北海道に来たが、飛行機写真の撮影は初めてでありどこから撮影するのが良いか探すところからであった。空港内だと先ずは展望デッキから狙うのがセオリー。 でも離着陸機の撮影では空港周辺の公園などから狙いたいが、意外にも適当な場所が…

初の北海道出張撮影

約10年ぶりに北海道を訪れた。通常この時期に北海道を旅行するのは相当ハードルが高く、またレンタカー、ホテルの予約を確保するのもかなり難しく夏場に訪れたのは30年以上ぶり。 各地に発出されている緊急事態宣言、蔓延防止措置の影響にりより、比較的簡単…

真夏の千里川夕景

梅雨明け一週間が経過してまさに夏本番。いつもの千里川土手には多くの人が見物に訪れていた。4連休の中日とはいえコロナ禍においては遠出は自粛、プールなども閉鎖している所もあるのでカップルや子供連れにとっては数少ないスポットかもしれない。 夕方5時…

長い梅雨が明け、、

5月16日に梅雨入りした近畿地方。 梅雨明け時期としては例年並みだが、60日間という異例の長い梅雨がやっと開けた。 台風シーズンではないが今日は強い南風の為、RUNWAYは14R/Lの運用となった。 いつもの場所で撮影するが、この”逆ラン”で少し違った構図で…

成田出張撮影 ・・・ 2年ぶり②

約2年ぶりの成田撮影だったが周辺の様子には変化がなく少し安心した。コロナ禍ということもあり、定番の撮影スポットである桜の山公園も人出はまばら。 STAR WARS 塗装のANA B787-9 成田空港は流石に日本の玄関口という事でもあり飛び交う便数はそれなりに多…

成田出張撮影 ・・・ 2年ぶり

昨年この時期全く飛行機が飛んでいなかったことを思うと今年はまだ感染状況が改善されているどころか日々多くの新規感染者が報告され海外との往来再開には当分及ばない感じ。それでも物流を中心に空の便は数多く飛び交うようになった。 成田定番の撮影スポッ…

福岡空港にて

昨年8月以来の福岡空港での撮影。 ゴールデンウィーク真っ只中だが今年も昨年の連休と同じく自粛ウィーク。 しかし天気は快晴、絶好の撮影日和。 間近を通り過ぎるA 350-900 ANA機とJAL機が横並び 大阪ITAMI では見ることが出来ないSTARFLYER 福岡空港は何と…

快晴の名古屋空港(NKM)

土曜日で航空自衛隊の演習は行われていないが、あまりにも天気が良かったこともあり名古屋空港に出かけた。新しいBMW 3シリーズの初の遠出も兼ねての出張撮影。 プライベート所有のセスナ機の発着が多いのはNKMの特長 消防ヘリ? カラフルな塗装で同じ機種…

A350−900が本格的に伊丹発着路線に乗り入れ

3月末からJALのA350−900が伊丹に乗入れを開始した。 4月から従来はB777での運用が主流だった伊丹発着の那覇便に投入開始となり、B777からの入替が本格化してきた。 昨年来の新型コロナ影響によるB777の退役加速、さらには今年発生したP&Wエンジンの不具合…

減便はいつ解消されるか。

緊急事態宣言以降、主要地域間の航路は減便となり今なお多くの便が欠航となっているが、果たしていつになれば元通りの状態に戻るのか。

日曜日の千里川土手

羽田便の欠航もやや少なくなったかも。 昨日まで雨模様だったが日曜になって青空が戻ってきた。 気温は少し冷えるがこの時期らしい陽気。桜の開花が始まっているようだが。。。

航空自衛隊 小牧基地

久しぶりに小牧基地の撮影に出かけた。 旅客機は緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ減便が多く、またB 777のP&Wエンジン搭載機の運行停止の影響もあり大型機の飛来が減少しており飛行機撮影としては寂しい日々が続いている。 その為関西からは一番…

緊急事態宣言が明けて最初の日曜日

先週の月曜日に緊急事態宣言が解除され1週間が過ぎた。未だ少し寒さの残るがスカイパークには朝から家族づれが訪れていた。ここだとそれほど密集していない為比較的安全に休日を過ごせそう。 春の花の向こう側を離陸するB737 羽田ゆきJAL便 しかしながら、…

2度目の緊急事態宣言で。

昨年4月にだされ、今回2度目の緊急事態宣言となったが、往来の減少を受けて航空便が再び減便される公算が高い。折角回復していたところだったが、残念ながら当分欠航が増えるだろう。