Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田出張撮影 2023.6 ②

今年に入ってから東京都内のホテル代がかなり高騰している、実際これまでなら普通のビジネスホテルだと¥8,000.-〜¥10,000.-程度だったのが、概ね1.5倍程度になっている。需要回復と光熱費高騰、人件費の増加に伴うと思うがいきなり50%増は厳しく、この間上…

羽田出張撮影 2023.6 ①

週間天気予報を確認していたらちょうど晴れ予報だったので1泊2日で東京、羽田空港へ出張撮影を敢行。もしも雨が降ったら最悪のところだったが普段の行いが良いのか(??)雨には遭うこともなく撮影活動ができた。暑さもまだ本格的になってないのは更にLuck…

県営名古屋飛行場=航空自衛隊小牧基地にて。。。

少しご無沙汰していた名古屋飛行場(今でも県営の様)にやって来て、航空自衛隊の飛行機を狙ってみた。しかしながら民間機のように定期路線がある訳でもなく、タイムテーブルが公開されている訳でもないので、どのような飛行機に出くわすかはその時次第。民間…

梅雨の晴間 〜千里川土手

6月も後半、これからが梅雨本番、といった頃だが先週から続いていた曇天がこの週末は見事に晴れとなった。梅雨の晴れ間は五月晴れと言われるとおりの快晴となったこの日、やっぱり夕景と飛行機のシーンをもとめて千里川土手にやってきた。土曜日とあってい…

新千歳出張撮影 2023.6 ③

今回の新千歳での出張撮影は時折雨に降られたりで十分な成果は得ることができなかったが、雨中では普段見ることができない場面に遭遇することも事実で、特に今回は水飛沫を上げて疾走する機体や、離着陸時に見られるベイパーと言われる現象を捉えることがで…

新千歳出張撮影 2023.6 ②

今回、下調べ不足と天候がイマイチ良くないことで新千歳ならではの航空写真を撮れなかったが、前回来訪時がまだコロナ禍で海外から飛来する便が無かったのに比べて今回はいくつか海外の機体を撮ることができた。 台湾のSTARLAXは今では日本の主要6空港に就…

新千歳出張撮影 2023.6 ①

約2年ぶりの北海道での出張撮影。実はまだ2回目ということでこの空港周辺の撮影ポイントに全く明るくなく直前になってもどこから狙おうかなどほとんど無策のまま赴いた状況。また天候についても昨日まで台風2号の影響で東海、関東で大雨だったこともあり距…

ハズレ(?)の機材!?

ANAの場合、同じ国内線専用機材でも導入年代の違いなどで仕様が異なる。当然新しい機材の方が機内設備も充実している。今回の場合は予約の段階で使用機材はA321となっていたものの新しい仕様のNEOか古いCEOかは不明だった。その為NEOに当たるよう期待してい…

伊丹空港にて *1月以来のANA便利用

B787-8 羽田から到着 羽田へ向けて出発するB777 台風が過ぎた日曜日、昨日は台風の影響があったせいか、沖縄便や羽田便に30分程度の遅れがあったが今日はほぼ定刻での運行。日曜日のこともあるのか空港内は人が多く、レストランは軒並み待ちが出ている状況。…

スペマ機が飛来する伊丹空港

先月後半から伊丹空港には特別塗装機=スペマ機が多く飛来している。現在は羽田と沖縄を往来するANAのB777とB767でその姿を捉えることができる。羽田、沖縄間は1日に数便の往来があるのでその分、スペマ機に遭遇するチャンスも多い。 羽田から飛来し、沖縄行…