Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの千里川土手

連日の猛暑で流石に日中の野外撮影は二の足を踏んでしまい、いい天気にも関わらず飛行機撮影に行けていない。しかし、そろそろネタを仕入れないといけないので金曜日の午後に千里川へ行くことに。 家を出た頃は外気温が37℃くらい、京都付近を通過している頃…

日本発の運賃が高過ぎ‼️ 海外旅行のコストをどうやって抑えるか。(一部宣伝を含みます)

インバウンドが回復してアジアの国々から連日多くの訪日客がある中、日本人の海外旅行はかなり回復しているものの、インバウンドに比べるとまだまだのよう。今年も2回ほど海外へ行った際、行きの便が結構混み合っていたが、殆どが外国人の帰国便となってい…

真夏の関西空港展望デッキから〜

大阪空港での撮影を切り上げてそのまま関西空港へ。時間的には10:00前後の方が離陸機があり、関空での撮影メインなら少々遅いがどれだけの収穫があるか。。。 到着早々捉えたカタール航空のB777 貨物機 今日は夏休み最初の日曜日とあって展望デッキの駐車場…

日曜日はスペマ塗装機体のオンパレード!?

梅雨明け最初の伊丹空港での撮影。朝から強烈な陽射しで気温も上昇中。この時期正直野外活動は気が引けてしまうがせっかくの好天なので短時間勝負。午前中、特に11:00くらいまでは比較的多くの離着陸機があるが、いわゆるスペマ塗装の機体も多く行き交ってい…

四国の主要空港 〜松山・高松 ②

今回の四国旅行は自家用車であるが、往路は岡山〜福山、尾道からしまなみ海道を通るルートで愛媛に入った。松山からはほぼ下道を通って瀬戸内沿いを東へ走り、うどん県・香川へと辿るルートで移動。以前仕事できている時は当然ながら高速道路を使っての移動…

四国の主要空港 〜松山・高松 ①

梅雨の末期、蒸し暑い日々が続く中、四国の主要空港2カ所へ撮影に出向くことに。まずは愛媛の松山空港へ。松山空港での撮影は今回初めてとなるが、松山へは仕事で幾度となく訪れていたのである程度馴染みのある場所。空港は市内から車でもおおよそ20分前後…

京都鉄道博物館へ  〜鉄道マニアではないけど。。

蒸し暑い日が続くこの頃、京都駅近郊の京都鉄道博物館へ行ってみることに。以前、梅小路機関車博物館の頃は家からも近いので子供を連れて何度か訪れたことがあったが、リニューアルされた後は行く機会もなく、今日初めて訪れることになった。 平日なのでそれ…

神戸空港で国際線飛行機を。。。

関西地区では国際便が就航するのは現状、関西国際空港(関空)のみで以前台風被害で関空が使用できなくなった際に大阪空港を代替先として検討されかなり盛り上がったが、結局は対応のための時間などの調整が難航したのと、思いの外関空のリカバリーが早かっ…

伊丹空港北側からの撮影

7月最初の日曜日、蒸し暑い気候の中今日も飛行機撮影へ出かける。まず初めにいつもの伊丹空港周辺にあるエアフロントオアシス下河原で離陸する飛行機を狙う。 大阪北周辺のビル群をバックに離着陸が撮影できる場所 朝の時間、バックのビル群はまだ霞が覆いク…