Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

空港を彩るスペマ機材✈️


先日、JALの新しいフラッグシップとなるAIRBUSのA350-1000の1号機が羽田に到着したというニュースがあった。 この機材は同社が主に国際線長距離路線に使用するB777-300ERの後継機として導入を開始するものだが、本格的に路線に投入されるのは1月後半からとの事。おそらく早晩2号機も到着するのだと思うが、今回1号機を見る限りは通常のJAL塗装で、A350-900が初めて導入された時のようなスペシャル塗装はされていなかったのは少し寂しい。

JALとして純粋に初となるエアバス機だったA350−900の1号機


現状のJAL保有するB777-300ERはOneWorld塗装のものが1機ある以外はすべて通常の塗装なので、もともと国際線にはスペシャルマーキングを控えているのかもしれない。
ただ、同じ塗装の機体ばかりだと見る側、撮る側からすると単調なのでやはり何機かはちょっと変わった外観のものがあると有難い。

OneWorld塗装のB777−300ER  JALは最近国際線機材のスペマは少ない。


ANAの場合は既に国際線用でB777-300ERにもB787-9にもスペシャルマーキングを施した機材が複数存在しており、飛行機撮影時にこれらに出会うと楽しいもの。 その最たるものがフライングホヌのA380だと思う。

ポケモンジェットB777-300ER

こちらはB787-9のポケモンジェット

保有される3機が全てスペマ塗装のA380 フライングホヌ




かたや、国内線に目を向けるとJALANAもこぞってスペマ機材を投入しており、特定のテーマを織り込んだデザインや、イベント(五輪や万博など)の開催を盛り上げるようなデザイン、地方都市の観光をPRするようなものなど様々な機体をみることができる。

但馬の観光PR塗装を施した日本エアコミューターのATR42

ANAはECOで会社をアピールするスペマ機を投入。国際線にも就航する機材。

2025年大阪万博をPRして伊丹ベースのJ -Airがスペマ機を投入


特に大阪空港(伊丹空港)の場合は、乗り入れているのが基本的にJALANAのみで系列会社もJAL系のJ-Air日本エアコミューターANA系列はアイベックスのみといった状況。唯一、天草エアラインが定期便を就航させているくらいで、見た目にも機種の違いこそあれ色のアクセントに乏しい空港となっている。

唯一独立系の航空会社で伊丹に乗り入れる天草エアライン


そのため各社が導入してくれているスペマ機は人気が高く、休日などはその機体を目当てに見物人が多く押し寄せるくらい。 SNSで飛来情報を流している人がいるおかげでほぼピンポイントでお目当ての飛行機を見に来ることができるのも現代ならではかもしれない。

2024年はどんな新しいスペマ機が登場するのか楽しみ😊

 

人気のディズニーカラーを採用するJAL。現在はこれら2機が就航

鬼滅の刃」をテーマに3機(現在は2機)を就航しているANA

人気の高さゆえ(?)運用が延長されたANAC3POジェット