Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流し撮りのスキル向上を目指して

”動きもの”撮影で避けて通れないのが「流し撮り」。だが実際に上手くこの流し撮りが成功するのはかなり低確率。いろいろな写真を見て設定など真似してやるが簡単ではない。 結果的には多くの枚数を撮って腕を磨くしかなさそう。

快晴の千里川土手、スカイランド原田

ようやく海外からの観光客受け入れ再開と、修学旅行など国内のツアーも活発に行われるなど観光需要も以前に近づいてきた。来月あたりからコロナ禍による減便は100%解消されるとのニュースもあり、本格的な需要回復が期待できそう。 那覇から到着のA350-900. …

もう見れなくなった機材 ②

ここ数年で大阪伊丹空港で見れなくなってしまった機材ーその②を自分が保有しているアルバムから抜き出した。 ドルフィンジェットと呼ばれていたB737-500。A滑走路を使用する事もあった。 国際戦でも活躍したB737-700。 九州、四国方面の便で多く活躍した。 …

神戸空港上空を横切る飛行機

神戸空港は神戸沖の埋立地で、大阪湾を旋回して関西空港に着陸する飛行機が上空を横切る。残念ながら今は関西空港発着の便が少く、海外からやって来る飛行機を捉える機会も乏しい。早く国際線が元通りになることを願うばかり。 このところ便数が増えた中国の…

夜景撮影 @千里川土手

天気良かったので性懲りも無く千里川土手にやってきた。このところ撮影する人が増えて結構場所を取るのも厳しい。コロナ禍前の状況にほぼ戻りつつある感じ。夜景撮影についてはこの時期は時間が限られるのが難点だが、気候が良いのが何と言っても救い。 夕暮…

もう見れなくなった機材 ①

つい最近まで主力機として頻繁に見る事ができたが既に退役などで見れなくなった機材をあげてみた。 JALのB777-300 国内専用機。 主に那覇便、たまに羽田便で使用されていた。 名実共に国内線の主力だったB777-200ER。PWエンジンのトラブルがなければ。。。 J…