Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡出張撮影

8月の最終週末、福岡空港に出張撮影を敢行。コロナはまだ収束していないがGO−TO トラベルキャンペーンの得点を生かして航空券とホテルをセットで予約。かなりのお得価格で、しかもANAのツアーを利用したのでSKY COINで決済して実質支出ゼロ円ということにな…

お盆休み最終日

コロナ禍のお盆休みも今日で最終日。 連日の猛暑で日中は外出するのは危険なぐらいだったが夕方になって少し(でも32〜34度くらいはありそう。)暑さも和らいだところで千里川での撮影をしてきた。空は快晴だったので夕景が綺麗に撮れると期待していたら、…

千里川の夕景

夕景をバックに着陸機を絡めて撮影。 本日使用したカメラはD500に50mmの単焦点レンズ 日暮れをバックに着陸するB787 滑走路の誘導灯が機体に反射するので美しい。

コロナ禍での千里川土手の夜間撮影

かなり久しぶりの千里川土手での夜間撮影。 春先は緊急事態宣言があり、その後も暫く減便が続いていた為夜間撮影は控えていたが、ようやく便数も戻ってきたので夜間撮影に来た。 日中は36度以上の猛暑であったが、さすがにこの時間になると風もあって夕涼み…

アルプスに囲まれた空港

長野県松本市にある松本空港を初めて訪問。 長野県内では唯一の空港であるが県庁所在地である長野市からかなり離れているためか、現在就航している航空会社はフジドリームが主力で5便/日飛ばしており、行先は札幌、福岡が2便づつ、神戸が1便。 JALが1便…

2回目の小松空港

昨年初めて訪問した小松空港だが、残念ながら空自の飛行機は見る事ができなかった。今回は長野の帰りに立ち寄ってみたが、やはり今回もタイミングは合わず。F15のスクランブル発進を期待していたが残念(?)。 普通なら盆休み期間中なので帰省客がもっと多…

伊丹発着のATR機

JACのATR機 珍しくRW32Lからの離陸。 天草エアーのATR機 プロペラ機といばかつてはYSー11が代表格で、全日空や東亜国内航空(のちのJAC)も多くの雛が伊丹から飛ばしていた。 その後はボンバルディアのDHC8や、サーブの340が行き交うようになり、この数年で…

軍民併用 名古屋飛行場(小牧空港)

関西圏では見られない軍民併用空港だが、一番近いのが名古屋飛行場(小牧空港)。 伊丹同様かつては国際線も就航する中京地区の主要空港であったが、現在民間機で乗り入れているのはフジドリームエアラインのみとなっている。 この空港に乗り入れている主な…