Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹空港では珍しい離陸後右旋回。

先日、伊丹空港で珍しい光景に遭遇した。この日は気温は低かったもののそれほど強風ではなかったが羽田からのJAL111便(B787−8)が着陸寸前でゴーアラウンドすることになり、高度を上げながら滑走路上空を過ぎ去ろうとした所、ちょうどA滑走路を離陸したばか…

人気のスペマ機体

PR用に飛行機の機体に特別な塗装を施している機体をスペマ(スペシャルマーキング)機というらしいが、ANAもJALもこうしたスペマ機を常時何機か飛ばしている。最近ではANAの鬼滅の刃をテーマにしたスペマ機が3機あり、各主要空港へ乗り入れるため都度人気を…

エアフロントオアシス下河原で撮影

伊丹空港の北側には唯一滑走路を一望できるスポットがあり、通常は離陸して行く飛行機を仰ぎ見ることができるが、この場所からは大阪市内の高層ビル群が背景に入る為、望遠レンズでの写真の撮り方次第で構図に取り入れることができる。 また、離陸後に左旋回…

久しぶりの千里川土手撮影

年末以来の千里川土手での夕景撮影。今日は土曜日で祭日、しかも朝から天気も良く気温も昨日よりも随分高く春の到来を思わせるような気候だったのでさぞかし多くの人が来ているだろうと想像していたが、実際土手に到着する頃は天気も曇りがちであまり人も多…

2023年初の羽田出張撮影

2月に入って立春間近になりやっと今年初めての羽田空港出張撮影を実施。1月後半がかなり寒い日が続いたこともあり3月頃まで延期しようと考えていたが、節分の後の天気予報で比較的良さそうな気候だっので実施する事に。今回往路は航空券はいい価格のもの…