Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流し撮り写真.... 等々。

動き物を撮影する場合にダイナミックな表現としてよく”流し撮り”が使われると思うが、実際この流し撮りはそれなりの訓練と適切なカメラの設定が必要。特にSSが1/30以下になると成功率は極端に落ちる。航空写真の場合は以前にも触れた通り、基本的にコクピッ…

やっぱり海鮮料理は日本海

タイ旅行から戻ってから、不覚にもしばらくの間体調を崩していたのだがようやく動けるようになったので久しぶりに日本海方面の海鮮料理を食べるべく車を走らせた。行き先は福井の敦賀と小浜の間にある三方五湖にあるレストラン。 流石に平日の昼前なのでほぼ…

プーケット滞在最終日 〜帰国

あっという間に滞在最終日を迎えた。 今朝から雨模様でゆっくり過ごすにはちょうどいいかもしれない。今回数日間プーケット、パトンビーチのある地区に滞在しての感想などを備忘録的に列挙しておくとする。 1️⃣パトンビーチのある地区は空港から少し遠く、ア…

再度空港近くで撮影を試みる 〜プーケット滞在4日目

一昨日のナイヤンビーチでの撮影で基本的に空港の周辺がどうなっているか見当がついたが、あまり時間がなく撮影枚数も稼ぐことはできなかった。 パトン地区から空港への行き方としてはタクシー、バスとなるがタクシーは片道800バーツということで一昨日のよ…

プーケット滞在3日目

今回はほぼ一週間の滞在予定というこれまで経験の無いロングステイ。正直どう過ごそうか悩むところ。若くて複数人なら色々あるだろうが、この歳でしかも一人でとなると出来ることも限られるというもの。 ホテル屋上からの街の様子 よく言われるように、欧米…

アジアの「セントマーティン島」ナイヤンビーチへ  プーケット滞在2日目

プーケットに来た目的が、そもそもタイに20年以上かかわりながら一度も行った事がない有名な場所を訪問することと、空港近くの海岸から飛行機が着陸するシーンを撮りたいというのがあり、思い通りの写真が撮れるかはともかくとして先ずそのスポットに行って…

カオスの街プーケット

初めて訪れることになったプーケット。GW期間中はおそらく日本人も多く訪れていたと思うが自分の泊まっているホテルをはじめ、周辺には日本人らしき姿は見られない。タイは欧米人の訪問者が主流であるのは変わらないが、このところインド系の訪問者がやたら…

はじめてのタイ、プーケット旅行

仕事で2002年頃からずっとタイに関わって、途中数年間の駐在経験もあるが、結局これまでプーケットに行くチャンスが無かった。というのも2004年にこの地は津波による大災害を受け、自分がその後タイに駐在することになったが、災害復旧期間もあり足を踏みれ…

シンガポール経由でプーケットへ

何を血迷ったか、今日からタイのプーケットへ約1週間のバカンス。(ずっとバカンスだが)今回利用する航空会社は1月のパタヤ旅行と同じくシンガポール航空。2月頃に色々探していたら一番いい運賃を提供していたので思わずポチってしまった、というのが経緯…

はじめての高松空港 

以前より気になっていた高松空港。京阪神からの距離は比較的近いが海を渡る必要があり、行くのはやや躊躇してしまう。仕事では徳島や香川に車で行くことはあったが、高松は意外にも訪問頻度は少なく、まして高松空港のロケーションが少々不便な場所とあって…

GW明け最初の飛行機撮影 @伊丹空港

今年のGWも雨の日を最後に終了。途中、能登半島で大きな地震があったのは大変驚いたのと被害が出ていることについては心よりお見舞いを申しあげます。 連休明けの月曜日、天気は回復するも少々肌寒く4月上旬の気候だとか。新型コロナも今日からは一般の感染…

弾丸撮影旅 〜出雲空港

連休合間の5月2日、しばらく行ってなかった出雲へ日帰り撮影をしてきた。普通なら出雲や松江周辺で宿泊したいところだったが、翌日からは高速渋滞も相当なものと考えられるため今回は敢えての日帰り旅。 鳥取、島根にはそれぞれ空港が2ヶ所あるが、発着便数…