Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

春の観光シーズン近し! 旅に出かけよう‼️

まだ2月だが今年の春の観光シーズンは盛り上がりが期待できる。既に大学生は春休みに入っているところが多く、長期で旅行する人が増えていると思う。加えてインバウンドも好調な様子で有名観光地にホテルは稼働率も上がっているだろう。

例年よりも暖冬気味だった今年、このままだと桜の開花も3月中旬頃になるのでは!

早咲きの桜 2023年3月撮影

それにしても気になるのが以前も取り上げた日本からの海外旅行客の動向。このところ各地の空港で出国のためのチェックイン、保安検査にかなりの時間を要す原因がほぼインバウンド客の多さであり、日本人があまりに少ないことは大変寂しいもの。 日本人の海外旅行離れの理由としてある円安、航空券代高騰、訪問先(特に欧米)での物価高、は依然として残っているのが現状でこの春シーズンもやはり日本人の海外旅行者数は低調が予想される。大学生が卒業前の旅行で海外へ行くというのは最近では少数になっているのだろうか?だとすると大変に嘆かわしいと感じる。

やっぱりどんな形であれ海外へ行く、それも若い間に、ことはちっぽけな島国日本に住んでいる我々にとってはすごく重要な経験になると確信しているからだ。 社会人になれば仕事で海外に行く割合は低いこともあり、できれば就職する前のこのタイミングがベストだと思う。自分は借金(ローンを組んで)して2週間欧州旅行をしたが、やっぱりその時の記憶は今でも鮮明に残っている。

LCCを使えば多少面倒なことはあれどコストを抑えて海外旅行ができる

航空券が高いのは事実だが、この数年、海外のLCCもかなり乗り入れており、乗り継ぎ時間などで面倒ではあるが、航空券代を安くすることは可能。特に東南アジアだと選択肢が多くうまく選ぶことで複数の国を回ることもできる。 確かにコトバができないと、など変な不安を持つ人もいるが、正直、日本に来る海外の人も日本語はもちろん、英語も拙い人も多く、それでも全然気にしていないところはある意味見習うべきかと。 

今はスマホとネット接続さえ確保できれば便利な翻訳ツールや地図も見れるので行き先への不安感はかなり解消されるはず。 40年前だと考えられない(⇨こういう年寄りがいると嫌われる)

プーケットの青い空と海

もちろん、海外が全てではなく日本国内も津々浦々素晴らしい場所はいっぱいあり、時間と費用が許せばできる限り回ってみたいもの。コロナで数年間制限を受けていたことを考えるとどこでも気軽に行けることのありがたさを享受しなければ損。

 

以上、年寄りの独り言でしたぁ。

 

京都、哲学の道

琵琶湖疏水の夜桜

 

 

astechno.hatenablog.com

 

astechno.hatenablog.com

 

astechno.hatenablog.com