Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

8月も後半、2023年の夏も終わり(?)

お盆休みが明けて今週から多くの会社では業務再開。今年のお盆は一部地域で台風の影響もあり被害を受けたところもあったが、猛暑がつづく夏らしい気候だったように思う。

3年間続いたコロナ禍で大打撃を受けていた旅行関連の業界もようやく回復して、この夏の利用客は鉄道も航空機もほぼコロナ禍以前の状況に戻った模様。特に海外旅行客も円安や航空券の高騰にも関わらず順調に回復しているとの事で、往来する飛行機の本数も増え、航空写真を趣味にする者にとっては以前のような賑やかな空港、空港周辺での撮影ができることを素直に喜びたい。

 

伊丹では珍しい晴れた日のベイパー。雨雲が漂っていたのかもしれない。

今日は朝から空港北側のエアフロントオアシス下河原で離陸機を待ち構えていたが、確かに日差しはまだまだ強いものの、吹く風が心地よく感じられた。確実に季節は進んでいることを実感させらる。

大阪市内のビル群をバックに羽田へ飛び立つJALB787

ANAB787導入1号機(JA801A)。国際線にも入る事がある機材(78M)

 

数便の離陸を見送り、いつものスカイランド原田へ移動。

IBEX のCRJ スペマ機を捉える

まずは大分からのIBEXのCRJがB滑走路へ降りてききた。東北で開催される旧暦の七夕をPRしたスペマを施しているが、仙台へも一度行ってみたい。

B777−200ERの迫力満点の着陸シーン

ここでちょっといつもの流し撮りを。。。

若干ブレてしまっているがいつもながらスリムなA321-neo

前半分を強調してスピード感を表現