Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

約10ヶ月ぶりに沖縄へ

毎年訪問していたカメラと映像のイベントであるCP+を今回スルーして敢えて沖縄へ出張撮影することにした。 昨年4月以来の沖縄訪問、基本的に嘉手納基地をメインに撮影活動をする予定。 天候があまり良くないようなのでちょっと不安だが久しぶりの沖縄ということでテンションも上がり気味。

空港バスも渋滞の影響で遅れて遅れて到着。

ちょうど3連休の前日で、しかも天候も悪かったのか空港バスも遅延。 約15分ほど遅れての出発となった。 幸いにも道路は渋滞がなく、大阪空港までの所要時間にはそれほど影響はなく到着できた。 いつもの通りチェックインしてANAラウンジへ。 ビジネス客のラッシュが終わったのでラウンジ内は割と空いている。

ラウンジで朝からBEER🍺

ラウンジに到着すると搭乗予定便の遅延を知らせるメッセージが入ってきた。 この便は通常羽田から来た便が充当されるが、今日は羽田便も遅れているのでその影響が出ている模様。

搭乗予定機材が羽田から間もなく到着。

搭乗ゲートに降りると本日は前情報の通りほぼ満席とのことで多くの人が搭乗開始を待っている状態。定時から約15分ほど遅れて搭乗開始。いつもの通り優先搭乗から始まるが、仕方のない事とはいえこの時間が結構かかっている。身障者の方や2歳未満の子供がいる場合は理解できるが、自分でしっかり歩ける子供まで対象になっているのは如何なものか。これだと定時運行は難しいのではないかと思う。

今日の機材はB787−8(78P)。AC電源などはない。

満席の乗客を乗せて那覇へ向けて離陸上昇。

連休前とはいえ平日にも関わらず満席で飛ぶ便。今朝の大阪は小雨で気温も10℃くらいで肌寒かったが果たして沖縄はどうだろう。

2時間ほどの飛行を経て着陸態勢へ。外を見る限り夏の景色。

那覇空港到着、飛行機から外に出た瞬間「暑い」。暖房効きすぎかと思ったが、荷物を受け取り外へ出たらやっぱり暑い。気温は25℃くらいのようだ。本州なら夏日ということになる。

今日はフライトのタイミングが中途半端で昼飯を食べ損ねている。とりあえず予約しているレンタカーをピックアップすることを優先。 その後コンビニで何か買って外で食べることにした。

今回レンタルしたのはヤリス。この車でまずは瀬長島へ向かう

今日の予定は時間もあまりないので、瀬長島で那覇空港を離着陸する飛行機を狙うことにした。いつもの場所に行くが結構気温も高くて春と言うよりは初夏。 瀬長島は相変わらず韓国や台湾の若者が多く訪れている。特に韓国からだとこの温暖な気候は嬉しいだろう。

2月だが那覇空港は南風運用。離陸機がA滑走路を上昇していくのを捉える。

休憩も入れて2時間ほど瀬長島で撮影後ホテルへと向かう。幸い今日は近くの豊崎にあるホテルをとっているの瀬長島からは10分程度。 チェックインしてとりあえずひと段落。夕飯までベットに寝転んで時間を潰す。

トンカツ定食ダブル。思いの外のボリューム

夕食はホテルから徒歩で行けるイオン系のモールへ。ボリューム満点のトンカツ定食をいただき満足してホテルへ戻る。

東シナ海の空を染める夕焼け。明日の天気はどうだろう。