Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

初夏の陽気に誘われて☀️

今年の3月は雪が降るなど季節外れの寒い早春だったが、4月に入りようやく桜が開花したと思うと今週はいきなり25℃以上の夏日。

国内線用に新しく投入されたANAB787-10(78X)  ほぼ新車

いつものスカイランド原田と千里川の土手には多くの見物人や飛行機カメラ好き、さらには配信を行うYoutuberが集まった。

那覇から飛んできたANAB787-9(78G)

気温も高いがこの時期にしては空気も澄んでおりくクリアな青空が広がったおかげで、空が白飛びせず写真を撮ることができた。

 

千里川での定番ショット。 やっぱりB787の翼のシナリが映える。

今回、スカイランドではRF70−200 F2.8 L IS USMを使って撮影したが、千里川土手では飛行機を至近距離で広角に撮りたかったのでRF15-30の普通の広角レンズを使用して撮影した。やっぱりLレンズほどのシャープさが得られないのは仕方ないところだが、広角レンズらしく迫力のある写真が撮れたので満足。

 

縦構図で機体の大きさを強調。 ANA B787-9

 

このほか流し撮りもいくつか試すが、いつもの通り確率が悪いので少しSSを早めて何とか😅

流し撮りだとDHC-8はプロペラを止めずに撮れる

 

やや控えめの流しにして歩留りをよくして撮ったB777−200ER

国際線併用機材のB767-300ER (76E)

この日はいつもよりB767が多く飛来した。カン高いCF6のエンジン音が響く

4月とはいえ、紫外線もかなり強くなっているのか数時間の撮影で腕が赤く焼けていた。まだまだ快適な気温ではあるが、もう少しすると暑さで厳しくなることだろう。