Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

やっぱり海鮮料理は日本海

タイ旅行から戻ってから、不覚にもしばらくの間体調を崩していたのだがようやく動けるようになったので久しぶりに日本海方面の海鮮料理を食べるべく車を走らせた。行き先は福井の敦賀と小浜の間にある三方五湖にあるレストラン。

流石に平日の昼前なのでほぼ一番乗り

このレストランは昨年から行き始めたが、土日などは結構な利用者で開店前に車がほぼ満車になることもあったが、今日は平日のため待っている人はなし。店も開店したばかり。

いつもの刺身定食を注文。

刺身定食を注文、いつものように刺身の数は結構あり、何よりも新鮮であることが嬉しい。これで2,000円なら納得。 ご飯茶碗に隠れて見えないが、お新香皿には梅干しがある。この周辺は梅の産地とあってちょうど今頃が収穫期。 この梅干しはガチの梅干しで酸っぱさと塩辛さは半端ない。一粒でご飯2杯いけそうなくらい。最近は塩分控えめとか蜂蜜入りとか軟弱な梅干しが多い中、この梅干しには参らされる。

サクッと定食を頂いて帰路についた。途中にある道の駅熊川宿で少し休憩。暑くなく寒くないちょうど良い空気でしばらく居眠ってしまった。

道の駅熊川宿 山間にあり街道筋の街並みを残している。

これから本格的な夏場シーズンで日本海方面は賑わうので、その前に海鮮料理と山間ドライブをゆったり楽しめた。