Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

プーケット滞在3日目

今回はほぼ一週間の滞在予定というこれまで経験の無いロングステイ。正直どう過ごそうか悩むところ。若くて複数人なら色々あるだろうが、この歳でしかも一人でとなると出来ることも限られるというもの。

f:id:Astechno:20230518185949j:image

ホテル屋上からの街の様子

よく言われるように、欧米人のバカンスの過ごし方を見ていると、何もせずにずっとプールや浜辺でリラックスしているように基本的に心身を休めて活力を養っている。そのあたり日本人は少し参考にするべきだと確かに思う。

ただし海外でこうした過ごし方を実践するには、時間と費用が必要。特に時間をつくるのは現役世代ではかなり困難、やはりリタイアしてからの贅沢かもしれない。

f:id:Astechno:20230517145836j:image

今日は午前中はほとんど動かず、昼前頃に街中に出てタイマッサージ、それから昼食。その後ビーチに出て海風を受け、ビールを飲んでリラックスさせてもらった。このような何もしない、何も考えない時間はやはり大切なことと思う。

日も暮れて夕方、再度夕食のために街中へ。 ホテルのある場所はパトンビーチの中心街で多くの人で賑わう場所。人種も様々でまさしくカオス。至る所にレストランやバーカウンター、マッサージ店が連なっている。

f:id:Astechno:20230518190118j:image

コロナ禍の時はさぞかし寂れてしまったのだろう。

タイという国もそうだが、このプーケットは観光産業のみで成り立っていると言える場所なので約2年半続いたコロナ禍で相当なダメージを被ったと考えられる。1年ほど前に観光が全面解禁されたものの未だあちこちに後遺症が見てとれる場所がある。世界中からの観光客が戻ってきた今、より元気になってもらいたい。

つづく。