台湾到着は現地時間の午後3時すぎ。到着時雨が降っていたのもあり、初日からちょっと残念。ただ台風が来ていたわけでもないので夕方は晴れるのを期待してホテルへ。
ホテル到着する頃には雨も止んでいたが今から撮影に行くほどの元気はないので、晩飯に夜市でブラつことに。 ホテルは台北市の中山区で台北駅からMRTで3駅程度。ホテル周辺は何もないが少し歩いていくと夜市に行くことができる。
この日は平日だがやっぱり夜市は人気で特に有名とされる店はどこも行列ができていた。しかも夜になってもかなりの蒸し暑さで、こんな気候の中で屋外で食事するのは少々苦手なので、食事はやめて何か冷たいスィーツにすることにして、行列覚悟でマンゴーかき氷で有名な店へ。 この店は日本人にひろく知られており、この日も並んでいたのはほぼ日本人観光客。 でも幸運にも人が途絶えたところだったのか待ち時間は20分程度で入ることができた。
この店は夏季限定営業で上のマンゴーかき氷は特に有名。評判通りマンゴーもしっかりのって、この季節にはぴったりのデザートと言える。(濃厚な味の手作りプリンはマンゴーによく合う。確かプラスNT$15〜25でつけられる) 今夜はこれだけでほぼ満足したのでそのまま何も食べずにホテルへ戻ることにした。
翌日は天候次第でどうするかだが、基本的には九份に朝から行く予定で午後に戻ってから飛行機撮影を計画。
翌朝、天気はそれほど良くないが晴れ間もある。ただし、日中は雨予報のため、とりあえず計画通り九份へ行くことに。
実は九份も行ったことがなく、以前から一度行きたいと思っていたが、仕事で台北に滞在するのが稀だったのもあって、結局行けずじまいだったがやっと今回実現。
九份への行き方は様々な動画などがあり、それに沿って市内からバスで向かうことに。
便利なMRTでホテルから15〜20分程度で最寄りの駅に到着。情報通りに2番出口から3つ目のバス停へ向かう。バスは30分に1本程度あるので発車時刻は気にする必要なし。
バスは台湾版のSUICAである悠遊カードで乗れるので便利。注意すべきはこのバスの終点が九份の老街ではない事。ただここから乗る人(日本人多し)は老街へ行く人ばかりなので状況を見て下車すれば良い。居眠っていたら遠くまで連れて行かれることになるので要注意。乗車時間は約1時間あまり。(片道NT$100足らず)
九份は山の上にある街。このように東シナ海を望むことができる。ちょっと天気がヤバそうだが街歩きを始めることに。 .......続く