Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

今年最初の東京、羽田空港出張撮影 ②

今年最初の羽田での撮影は第1ターミナルからA滑走路に着陸する機体と、正面対岸にある国際線ターミナル(T3)を出入りする機体をメインに夕景を絡めつつ狙うことにした。

 

夕暮れ時を前に上海航空B787-9がスポットアウトしてきた。

 

JALののB777−300ER。A350−1000とのバトンタッチが始まった

これまでも幾度かこの場所、この時間に撮影することがあったが、今日の天候だと典型的な北風運用による飛行機の着陸シーンと、幸いにも冬晴れに恵まれたおかげで夕陽を反射する機体や工業地帯、コンビナートの入組んだ建物の景色、さらに遠くシルエットに入る富士山など空港の背景としてはも申し分ないセッティング。 今の時期だと午後4時〜5時くらいがちょうどいい感じの光の加減なのでこの1時間の間にひたすらシャッターを切る。羽田は多い時には2、3分に1機が降りてくるので忙しい。

 

国内線にも入ることがあるJA874A (78M)。アジア方面へのフライトが多い

JALの国際線仕様機材B787−9

中国南方航空B787-9。スペマ機と思うが綺麗なブルー。



ここで1時間もやっていると連写で撮るのもあるが結構な枚数を撮ることになる。もちろん使えるのはその内の1/3あるかないかだが、分母が大きい分出来高も多いので大変嬉しい。伊丹や関空トラフィックが少ないわけではないが、羽田とは比較にならない。

AIr CanadaB777−300ER 長い機体が美しい。

近年ビジネスジェットやプライベートジェットの往来が増えた羽田空港

突然頭上に現れたB787。D滑走路飛び立って北陸か広島/岡山に向かう模様

第1ターミナルはJALが主体。足元には主力機のA350-900 がスポットイン。

国際、国内兼用のANAB767−300ER。

 

最後に色鮮やかな世界からちょっと外れたモノクロの写真を1枚。なんとなく”昭和”な感じ!?

 

今年もまだ予定はないが福岡や新千歳で撮影ができればと思うが、やっぱり羽田にはあと4、5回はくると思う。

明日は成田✈️から帰還。。