Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

新千歳出張撮影 2023.6 ②

今回、下調べ不足と天候がイマイチ良くないことで新千歳ならではの航空写真を撮れなかったが、前回来訪時がまだコロナ禍で海外から飛来する便が無かったのに比べて今回はいくつか海外の機体を撮ることができた。

台湾のSTARLAXは今では日本の主要6空港に就航している

台湾のLCCTIGER AIRも日本各地へ乗り入れを再開している

中華航空A330を投入。旅客数の多さが窺える。

成田、羽田以外の空港に乗り入れている外国の航空会社は基本的にアジアの会社が主体でその中でも台湾、韓国および香港の航空会社は複数社で乗り入れている。これら地域の人達からは北海道も絶大な人気なのだろう。

大韓航空B777での乗り入れ

ASIANAも中型機のA330を投入。

日本各地でお馴染みの 韓国LCC、JEJU航空も飛来

JINAIRは最新のB737−8MAXで飛来

香港航空もA330を就航させている。

今回写真を撮り損ねたが、台湾のEVA航空や韓国のt-way航空、さらにはキャセイ航空やタイ航空も定期便を復活させている。今後、中国本土からの定期便が復活すると思われるため、新千歳の国際線はさらに賑やかになるだろう。

新千歳にはこれらの定期便の他に最近全国で結構目立ってきているチャーター機も多く飛来しているようで、今後ビジネス関連でのチャーター便の乗り入れはもっと増えそうに思う。千歳市は現在大規模な半導体工場建設計画があり、これらが完成すると世界各地からの往来も活発化しそう。

Gulfstream 650 は航続距離約13,000km.

ベイパーを引きながら着陸進入するGulfStreamのチャーター機

チャーター機かどうか不明だがカナダの公的機関の飛行機かも

 

雨が。。。もう少し晴れていたら展望デッキからの写真も多く撮れたのに今回は運がなく残念。次回来れたらまた狙ってみたい。

 

つづく。