Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

県営名古屋飛行場=航空自衛隊小牧基地にて。。。

少しご無沙汰していた名古屋飛行場(今でも県営の様)にやって来て、航空自衛隊の飛行機を狙ってみた。しかしながら民間機のように定期路線がある訳でもなく、タイムテーブルが公開されている訳でもないので、どのような飛行機に出くわすかはその時次第。民間定期路線は現在FDAのみで他の会社はLCCも含めてこの空港からの便はない。大阪の伊丹空港同様にここはかつて中京地域の空の玄関として国際線も飛び交っていたのだが、中部空港(セントレア)開港後はほぼほぼ航空自衛隊の専用空港となり、民間利用はFDA便とヘリコプターやセスナなど小型機が利用するだけとなっている。

いつもの撮影場所に到着するものの、なかなか飛行機が現れない。周辺にはわりと人がカメラを持って待ち構えていたので、今日は何かあるか?と期待させられる。

航空自衛隊の主力輸送機 C-130 Hercules

ようやく大きなエンジン音とプロペラの旋回音が聞こえてきたかと思えば、C-130の4機編隊が離陸の為タキシングしてきた。この空港ではよく見られる光景で今日は実際の任務なのか訓練なのかはこの時点では不明。とりあえず、自衛隊機らしく連続して4機が離陸していった。

先行して離陸する機のすぐ後から連続して離陸していく。

コールサイン:フージン(風神)UH60ヘリも離着陸訓練をしていた。

海上自衛隊のSH-60Kも飛来、これは何かの任務だろうか。

今日は残念ながらこの時間、あまり活発な飛行訓練などは見れず、また、時折メンテナンスなどで飛来するF15Jや、三菱重工で生産されているF35Aのテストフライトは現れず。場所を変えて空港の北側にある公園に移して着陸してくる機体を待つことに。

着陸体制をとるC130。 この角度から捉えると迫力がある。

しかし、降りてきたのはC130の1機のみとUH60ヘリのみで、先ほど4機編隊で飛び立ったC130は戻ってこなかった。(もっと後からだったかもしれないが)

そんなわけで本日はこれにて退散させて頂いた。 また次回に期待。