Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

やっと叶った台湾飛行機撮影 (往路編)

久しぶりに台湾にやってきた。しかも仕事ではなく“遊び“で! もちろん今回の目的は飛行機撮影。今まで一度もこの台湾で飛行機撮影する機会などなくやっと念願が叶った。

利用した航空会社はEVA航空。STARALLIANCEのメンバーなのでSFCの自分としては格安で購入したとはいえ、それなりの特典が受けられるのはありがたい。

搭乗もGroup 1 だったので早々に乗り込みB787−10の長い機体を奥まで進んで着席。

全席大型モニター付きの座席。 この後ほぼ満席になる。

GW期間中ということもあり、不調だった日本からの旅行者も流石に人気の台湾ということでそれなりに多く、ほぼ満席の状態で出発となった。 

隣のスポットにはやっぱり人気の渡航先である韓国とタイの飛行機が見える

離陸後、しばらくして機内食の配膳が始まった。今日は満席なので後方ブロックの座席にはなかなか回って来なかったがやっと自分のところにもやってきた。選択はできなかったが以前からこの航空会社の機内食は定評で、今日もそれを裏切らなかった。

 

なかなかのボリュームで、クセもなく日本人でも美味しくいただける。

機内Wi-Fiはエコノミーでは使用できず(有料だったかも)だが、大きな個人用モニタがあり映画などは十分楽しめるが、この飛行時間だと映画1本見るのは厳しいだろう。

 

 

出発は少々遅れていたが、到着の方はほぼ定刻に桃園国際空港に着陸した。外はあいにく天気が悪そうで、これからの滞在期間中の天候が少し不安。  

まずは両替だが、このところの円安傾向と直近の急激な円安のおかげで1万円を両替してもNT$1970しかならない。 以前だとNT$2200〜2400だったことを思うと情けない限り。

通信手段としては今回もKKdayさんのサイトから、事前にSIM Cardを購入。空港のカウンターで受け取り、係の人に電話機にセット、簡単な設定をしてもらった。最近はeSIMを使うのが多いが、テザリングができないので、その点物理SIMだとそれが可能となっている。

 

MRTで台北市内へ移動

早速地下に降りて空港MRTで台北へ移動。以前から持っている台湾版SUICAである悠遊カードで乗り込もうとしたが、気づくとVISAやMaster cardのタッチでも乗れそうなので、Master Cardのタッチで今回通過、難なくゲートオープン。 日本でも採用する駅が増えてきたがこれはかなり便利。

 

MRT車内にあるワイヤレス充電器。便利だがあまり充電能力はない。

ホテルは今回中心部で、しかもMRTから近い場所だったが、乗り換えが面倒なのでTAXIで台北駅から移動した。 この日はかなり雨が降っていたので、本当なら食事に出掛けたかったがホテル近辺で夕食をとった。

 

ホテル近くにあった洒落た雰囲気の魯肉飯屋さんで晩飯。

台北中心部はどの通りでも歩道は屋根があって雨でも傘いらず。コンビニも至る場所にあり大変便利な場所。また市内の移動でもMRTがあるのでかなりのエリアを網羅してくれているのが助かる。 明日からの撮影活動に備えて早めに就寝。