先週から全国的に連日35℃を超える気温が続いているが、そんな中無謀にも昼間に飛行機撮影を敢行。いつものスカイランド原田に着くと、平日とはいえ誰も撮影に来ている人はいない。とりあえずエアコンが効いた車内から外へ出た途端、言いようもない熱気に包まれる。
今日は珍しい飛行機がいきなり近づいてきたが、着陸はせずそのまま高度を上げて右旋回して再度アプローチし同じように滑走路にはタッチせずに再上昇(写真はその時のもの)。Flightraderで見るとセントレアを飛び立って、大阪空港の周辺を回っている国土交通省の調査機の模様。無線交信聴いているとこの後は神戸(空港?)へ向かうようだった。
それにしても暑い💦 凍っているペットボトルのお茶が見る見る液体化している。
午前中のこの時間はあまり到着機はなく結構手持ち無沙汰になるが、こう暑いとじっとしているだけでも消耗するので一旦休憩して食事の後撮影を再開することにした。
午後からは場所を変えて千里川の土手へ行くことに。ただただ🥵暑いが小一時間程度にして着陸してくる飛行機を狙うことに。
やはりこの場所も流石にこの暑さでは人気もまばら。土日は多くの見物人で賑わう場所だが平日の昼間だと来る人も少ない。
今日も那覇から来るANA便は鬼滅の刃じぇっとのトリプルのようだったので、それを狙うべく千里川土手で待機することにしたが、30分程度とはいえ、炎天下での待機はしんどい😓。
この機体は何度も撮影しているが、ANAの機体塗装としてはA380のフライングホヌと同様に主翼の部分が特殊で目を惹くものとなっているせいかかなり人気がある。
この機体を見届けたところで本日は退散!