Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

嘉手納基地で戦闘機撮影。。でもちょっと残念

昨年4月以来の沖縄、久しぶりの嘉手納基地でアメリカ軍の戦闘機など空軍機の撮影を楽むべく2日目朝からレンタカーで道の駅かでなへ。天気も良く、気温も朝から20℃以上とさすがオキナワ、といったところ。

日差しは夏、気温はすでに25℃

祭日ではあるがまだ午前中なので見物客も少なめ。早速目に入ってきたのがF15とF35の編隊が発進するところだった。

F35 Lightning Ⅱ

この時間空が曇っていて少々残念

F15 Eagleも爆音を残しながら発進。

いきなり立て続けにF35とF15が発進していったので今日は期待できるかと思っていたが、、。

NAVYのP8 Poseidonも離陸

4発機の空中給油機 KC135 

その後しばらく静かな時間が長く過ぎて、ようやくF16の編隊が戻ってきた。ただ、残念ながら本日は着陸前のローパス飛行をする機体はなく全員そのまま滑走路へ降りてきた。

F16 Fighting Falcon

別の編隊のF16か。

F15も今日はおとなしく格納庫へ

F35も格納庫へ向けて戻っていった。。

 大体6機程度が1組で飛行訓練をしているが、全機が基地へそのまま着陸することは少なく、一度滑走路上をローパスして旋回した後に着陸することが多く、その光景がなんともそそられるが今日は休日モードかその光景は見られず。

自宅が関西なので自衛隊などの空軍基地からは遠く離れていて、岐阜や小牧の航空ショーへはなかなか行くことができないので、ここでの戦闘機撮影は貴重な時間だが仕方ない。

 

昼食を挟んで展望台で待機するがやはりこの日の出動は少なく時間だけが過ぎていった。

そんなことでこの日は予定よりも早めに切り上げて今日宿泊するホテルへ行き午後の時間をのんびり過ごすべく、ホテルのある宜野湾へ向かった。

国道58号沿にある、比較的新しいホテル。

今回のホテルは宜野湾の国道沿いにある。この場所は少し高台になっているせいで部屋の窓からは海が見える。

部屋が6階なので海を見渡せる。

部屋でちょっとまったりした後夕食へ。ホテルの対面に韓国料理屋があったのでこちらで夕食を食べることにした。頼んだのは定番のテンジャンチゲ。あいにくと一人なのでプルコギやサムギョプサルなどはちょっと頼めなかったのが残念。

韓国料理の定番。 テンジャンチゲ(味噌チゲ)

この周辺は普天間基地があり、駐留米軍の隊員が多く店も彼らを当てにしたようなところが多くあり、このようにアジア料理が楽しめるところがあるのはありがたかった。

つづく。