Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

羽田へ。 2023年9月  〜羽田へ出発編

約3ヶ月ぶりに1泊2日の予定で羽田へ出張撮影に出かけた。都内のホテルが高騰していたので夏休み期間は避けて9月に入ってからの上京となる。航空券も約2ヶ月前に割安でなんとか取ることができた。

ピークこそ過ぎたとはいえ、まだまだ35℃を超える猛暑日がつづく中、伊丹空港からANA便を利用。 偶然にも鬼滅の刃じぇっと3号機(JA745A)に搭乗することになった。この機体の写真を撮ることは多く、SNSやこのページにも多数上げていたが、一度も実機に搭乗したことがなく今回初搭乗。 

本日搭乗する機材は鬼滅の刃じぇっとB777-200ER. JA745A

確か、コロナ禍だった2021年に外装とともに内装も全面改修が施されて、普通クラスのシートにも大型個人モニターがついたり、プレミアム席を増設した機材だったと思う。 ANAの予約記号でも従来のB777は“772“と記載されるが、この改装済B777の場合は“722”と記載されている。 すでにB777の数機は同様の改装が実施されている。

 

全席大型モニター付きの座席

大型モニターのおかげで機内エンターテイメントも充実。映画やTV番組やゲーム、および下のようなフライトインフォメーション(GPS)も見ることができ、これまでは国際線でしかなかったが現在はB787B777、およびA321の一部にこのインフォテーメントが導入されている。 JALの場合、国内線のB787A350では全機で採用されている。

機内Wi-Fiと最新のフライトマップシステムが搭載されている

 

鬼滅の刃 イラスト入りヘッドカバー

今回は直前に座席変更し非常口のある前席を取ったので個人用モニターは座席に格納されてるタイプ。 ただ、機内Wi-Fiサービスのお陰でエンターテイメントはスマホで見ることが可能なため特に支障はなし。むしろ今日のような満席状態なら前に座席のない場所でリラックスできたのは幸い。

 

 

天気予報だと台風崩れの低気圧の影響で関東方面は明日は雨の予報、そのため撮影活動は羽田に到着後の午後から夕方にかけて集中するしかなさそう。

出発前に大阪空港の展望デッキから撮影。夏空が広がっている。

つづく。