大阪空港での撮影を切り上げてそのまま関西空港へ。時間的には10:00前後の方が離陸機があり、関空での撮影メインなら少々遅いがどれだけの収穫があるか。。。
今日は夏休み最初の日曜日とあって展望デッキの駐車場は70%以上埋まっている感じ。ちょうど海上保安庁と消防隊が子供向けのデモンストレーションを実施していた。
関空発着の便もここ最近かなり以前の状況にまで戻ってきたようで、昼前の時間でもまだ出発待ちの飛行機も多く、少しは期待できそうな雰囲気。
関空の上空は西へ向かう便の通り道となっている関係で晴れていると多くの飛行機を捉えることができる。特に近隣の大阪空港から飛び立って九州や沖縄へ向かう飛行機は比較的低い高度なので望遠レンズでクリアに撮影もできることが多い。
前回撮影に来たときに比べて中国本土の航空会社がかなり復活していることに気付いた。春頃までは中国国際航空と南方航空くらいだったが、天津航空や吉祥航空、山東航空などの機体も見ることができ、中国本土からの来日客も確実に戻りつつあるようだ。もっとも一気に戻って来られるとちょっと。。。
かたや台湾🇹🇼便や韓国🇰🇷便は各社大型機を1日に複数便運行、さらには首都以外の主要都市への便も復活していて完全にコロナ禍前に戻った印象。
東南アジア方面と繋ぐ便はインドネシア以外はほぼコロナ禍以前の状態に戻りつつある。その中でもベトナム行きはかなりの充実度かもしれない。ベトナム航空とベトジェットがハノイ、ホーチミン、さらにはダナン直行便も回復させているくらいでベトナムがビジネス以外の観光目的での渡航が活発化しているのと、ベトナムからの訪日客が爆発的に増えていることも窺える。
関西空港が残念なのが現在鋭意改装中とはいえ、成田や羽田に比べてどうしても見劣り感がある点。特にラウンジサービスが未だ完全に復活していない事や、プライオリティーパスが使えるような施設の充実も今後お願いしたいところ。