Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

遅れてきた春🌸

例年に比べて今年の桜の開花は一週間ほど遅く、1年前だとすでに満開だった3月末だがやっと開花しはじめたところ。

咲きはじめた桜はソメイヨシノではない種類

先週の半ば、彼岸も過ぎたというのに朝から一面の雪景色だったので開花が遅れるのは致し方ない。

彼岸すぎの降雪。車の上には10〜15センチくらい雪が乗っていた

この数年地球温暖化のせいで桜の開花時期が早まっている、などと言われてきたがそこはやっぱり自然。人間とは時間軸が違うので20年、30年程度では語れないのだと思う。

そろそろ新年度、新学期も始まる。最近ではあまり見れなくなった桜満開で入学式というのも今年は見れるところも多いかも。

 

気候が良くなると飛行機撮影✈️も楽しくなるもの。

ANAは3月27日から国内線用の B787-10を就航させている。同機種は腕に国際線用に3機導入されているようだが国内線用は初めて。エンジンはGE製のGE-NxでJALB787や近年ANAB787-9 "78G"に搭載されているものと同じシリーズ。基本的に老朽化しているB777の更新となるが、新しい機種が国内線で見れるのは楽しみ、しかも大型機となると一層期待増。

ANA B787-9 "78G"  国内用B787-10も同シリーズのエンジンで呼称は"78X"

B787-10については個人的には台湾のEVA航空、シンガポール航空の機材で何度か搭乗したことがあるが、長胴の機体だけあって奥行きがあるのを実感した記憶がある。

ANAの新機材もJALA350-900に対抗する為、全席に個人用モニター設置、電源ポートも充実しているようなので機会あれば是非利用したい。

 

そのほかスペマ塗装機には最近乗れていないので、今年中にどれかに乗れたらと思う。その為にはできるだけ安価なチケットをおさえる努力も必要かも。

Green Jetのターボプロップ

大阪万博PR機材のミャクミャクジェット。

運用が延長されたSTAR WARS C3PO

などなど、いずれも伊丹空港発着便でもお馴染みな機体だけになんとか実現したい。。。