Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

台風(7号)直撃のお盆休み

通常ならお盆休みで多くの人が移動するのだろうが、あいにくと今年のお盆休みは台風のせいでかなりの打撃のよう。自分は元々この時期に遠出などする予定が全くなくて幸いだったが、帰省や海水浴など楽しみにしていた方々は本当にお気の毒。また今回の台風7号はあまり台風が通過しないところを辿っているので、今後の被害が心配。

紀伊半島から大阪湾〜神戸沖というコースは珍しい

この台風のおかげで連日続いていた猛暑は一旦休止となり、外に出られないものの少しホッとできた感じ。16日は京都で五山の送り火があるが、なんとか実施できるだろうか。。。

 

当然ながら関西の各空港を発着する航空機便は全てが欠航。加えて鉄道もJR、私鉄はほぼ運転は取り止め、路線バスも同様になっている為、今のところ移動手段は自動車のみ。この辺りの対応は近年徹底化されていて、できる限り混乱を避けるようになったが、当日でも状況次第で運行再開などを柔軟に対応してくれれば良いが。

台風が来る前の抜けるような青空に吸い込まれていくJALA350

先週末、台風が来る前に関西空港と大阪空港で撮影活動をしていたが、大阪空港周辺はかなりの暑さで気温も40℃近くまで上昇していた。

J-Air のERJ190が滑走路端で誘導路へ折り返し。

RW32Lに降りてきたDHC-8を流し撮り

JALB787も流してみた

台風も過ぎ去った沖縄へ向かうJALA350Oneworld"塗装機

 

本日8月15日午後3時30分現在、台風の強風は治り、少し雨が残っているが空には明るさが戻ってきたのでひと段落。あとは大きな被害が出ないことを祈るのみ。