Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

マジックワーでの飛行機撮影 .... 千里川土手

8月の最終週、ちょうど良い気候になった千里川で夕景写真を撮影するべく訪れたが、夏休み最後の日曜日でありかなりの見物人が集まっていた。

まだ明るい夕焼け空をバックに降りていくB767−300

B787のこのショットはみんなこぞって撮影しているが、確かにカッコいい。

タッチダウンの瞬間

夕焼け空をバックに降りてくるDHC-8もなかなか絵になる

羽田へ出発するA350-900

こちらも羽田行きのB787-8

太陽が完全に沈んでからでも今日のような晴れた空だと遠くの光が山の向こう側から上空を照らし、なおかつ光の熱をしばらく残してくれるため、撮影した写真を現像することで肉眼ではわからなかった光の色彩が浮き出てくる。この時間を俗に”マジックアワー”と言われる所以だと思う。

機体の前方には遠くからの光が反射している

もう少し暗くなるとこの様に赤と紫が混ざり合った空を浮き出すことができ、いわゆる   「映える」写真になる。

肉眼ではこのような色彩は見ることはできない。

これから秋に向けて空気が澄んでこの様な天気に恵まれると、面白い写真を撮るチャンスが増えるのでしばらくは楽しみが続きそう。