Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

沖縄出張撮影 2023.4 ②

撮影活動2日目も朝から嘉手納空港へ。 ホテルのある北谷からは車で10分程度と近く、9時頃には到着。流石にこの時間はまだ人な少ないが昨日も午後は駐車場も満車状態。団体でやってくる人も多く、この時期は基本的に観光はオフシーズンであるものの、旅行支援の効果もあってか観光旅行の復活を強く感じる。

カナダ空軍の哨戒機 P140 

嘉手納基地はもちろん米軍施設ではあるが、定期的に同盟国の飛行機も見ることができる。今回はカナダ空軍の哨戒機であるP-140 オーロラを捉えた。 昨年は北朝鮮船の日本海での「瀬取」など違法活動を監視するために派遣されていたみたいだが、今回もそのような目的かも。

ATLAS航空のB767−300

最近、B747の最終生産機を受領したATLAS航空。貨物便の印象が強いがこのように旅客機も飛ばしている。ただし、乗客はすべて米軍関係者のみ。軍人の移動手段として主に使用されるそうだが、家族が旅行目的で利用する場合でもほぼ無料で利用できるらしい。行き先も様々で米国本土はもちろん、グアムやハワイへも飛んでいるとのこと。

F15の3連飛行

続いて2連飛行

ローパスからの捻り

F35もローパスからの右旋回 爆音が響く

ベイパーを引きながら旋回

本日もこのような感じで撮影することができた。ただ残念なのが先月見れたF22 Rapterは今回一度も見れず。また次回を期待したいと思いつつ今回の嘉手納での撮影は終了。

つづく。