Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

人気のスペマ機体

PR用に飛行機の機体に特別な塗装を施している機体をスペマ(スペシャルマーキング)機というらしいが、ANAJALもこうしたスペマ機を常時何機か飛ばしている。最近ではANA鬼滅の刃をテーマにしたスペマ機が3機あり、各主要空港へ乗り入れるため都度人気を博している。特に飛行機好きカメラマンにとっては絶好の被写体となっている。

JALのディズニー塗装機。このデザインは2代目だと思う。

ANA鬼滅の刃〜参。 これだけが唯一B777

企業PRとしてのグリーンジェット。

IBEXにこのようなスペマ機あり(仙台をPR)

J-Airミニオンジェット

伊丹への乗り入れがなく普段は見れない航空会社のスペマ機も全国を飛んでいる。単調な景色にアクセントを与えてくれるのは嬉しい。

SKYMARKのポケモンジェット

Air Doにもこのようなスペマ機が

 

JALのスペマ機(世界文化遺産登録記念)

スペマ機は国際線でも見ることができる。とりわけEVA航空のHello Kettyをテーマにした機材は、結構前から運用されている。

EVA航空のHello Kettyスペマ機。 関空台北間で何度か搭乗したことがある。

外国の飛行機にもこのようなスペマ機がある(中華航空ポケモンジェット