Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

最新鋭機がやってきた。

昨年末に就航した、ANAB787−9でGE製エンジンを搭載した機材(B78G)だが、羽田拠点で札幌、福岡、那覇線に主に投入されている事は承知していたが年末年始の需要に対応するため、伊丹線にも投入されていた模様。 おそらく正月休暇と成人の日を絡む連休までだと思うが、こんなに早く見ることが出来たのはラッキー。 現時点ではこのGE製エンジンを搭載する機材は2機(JA936AとJA937A)と思われるので、伊丹に乗り入れたとしても大変レアケースだったと思う。

f:id:Astechno:20220105141940j:plain

B787-9はこれまで国内線仕様はわずかだったが、このB78Gの国内線仕様がもっと増えるのか?

f:id:Astechno:20220105141722j:plain

GE製エンジンを搭載したB787-9。 GEのマークがエンジンサイドに見える

f:id:Astechno:20220105141849j:plain

もう少しエンジンのところを拡大

B777の国内線機材がエンジンの不具合発覚後運行停止、事実上の早期リタイアとなって輸送力の大きい機材がポストコロナには必要になって来ると思われる為、ANAとしては後継機であるB787が重要な役割を果たすと考えられる。 JALはすでに国内線のB777の置換えとしてA350−900を14機就航させており、輸送力を確保している。

f:id:Astechno:20220105142135j:plain

現在中型機として活躍するA 321-neo

f:id:Astechno:20220105142248j:plain

JALA350-900を既に14機(いずれも国内線仕様)を導入済み