Astechno の hikokiphoto

飛行機写真を主に旅行関連の情報などを掲載しています。

夜間撮影・・・・カメラの話

自分のようなドシロウトでも結構綺麗な写真を撮ることができるのは、最近のカメラ性能の高さによるもではあるが、どうしても欲が出てしまうのが少々問題。特に夜間撮影などのカメラにとっては厳しい条件での撮影は、当然ウデによる訳でプロカメラマンとの違いがはっきりとする所でもある。とはいえカメラの性能には違いがあり、夜間に強い機種、動き物に強い機種、など価格の違いもあるがメーカーによっても得意不得意が分かれるところ。

自分が使用しているNIKONに関しては、現在一眼レフであるD500とフルサイズミラーレスのZ6の2台を運用している。 ミラーレスについてはこの数年進歩を続け既に一眼レフの領域も凌駕している。

f:id:Astechno:20220925142349j:image

f:id:Astechno:20220925142407j:image

ただ、Nikonのミラーレス機は暗い環境で動く被写体を捉えるAF機能には少々不足を感じる事があり、やはり現状ではまだ一眼レフの方がこのように暗い環境でAFを合わせてくれる。

 

ある程度の明るさがある環境だとやはりミラーレス機でバッチリ被写体を捉えて綺麗な描写を得る事ができるので、今後はセンサーの改良により暗い環境でもAFがもっと有効になることを期待したい。